イベント/講座/オープンハウスはコチラ ▶▶
さぁ、楽しもう!

家づくりは「暮らしづくり」
実現したい暮らしに、そっと寄り添う存在でありたい。
一緒に話しましょう。楽しい楽しい「これから」の話を。

ジョリパッドで外壁塗装!|10/7 名古屋市でお祭り出展します!

注文住宅,工務店,ハウスメーカー,選び方,東海市,大府市,知多市 土地探し

皆さんこんにちは~東海の注文住宅と言えばナガタ工務店!!の広報の大田です(*´▽`*)

自然素材注文住宅のナガタ工務店で家を建てて頂いてるお客様で”ジョリパット”を外壁に使用されるお客様がいます。
ジョリパットとはアクリル系壁仕上げ材のことです。

内装用にも外装用にも幅広く使われ、耐久性に優れているだけでなく、防火性・防藻性・防カビにも強い砂壁状の塗装剤であり、粘りがあるのが特徴だそうです。

水で薄めて吹き付け仕上げに用いたり、ローラーやコテで仕上げたり、扱い方の自由度が高いと言われています。
このジョリパットを使って仕上げた外壁をジョリパット外壁と言います。
ジョリパットは長期の耐久性と美観を保持できるのが強みの建材と言えるようです。

また、サイディングよりも意匠性に優れていると言われています。
実際、デザイナーズマンションなど、デザインに凝った建物でよく見られる建材でもあります。

サイディングの場合は誰が施工しても同じデザインに仕上がりますが、ジョリパットは塗り方によって表情が変わるため、職人にとっては腕の見せ所とも言えるのではないでしょうか。

unnamed

ジョリパットには多くの種類があります。例えば高耐候性タイプのジョリパットは退色がしにくく、可撓(かとう)性タイプの場合は下地のひび割れに対応できるという特徴があります。

さらに、親水性(雨で表面の汚れが流れやすくなっている)に優れたタイプや、低温状況でも安心して施工できるように工夫された冬期施工タイプ、コストパフォーマンスに優れたタイプなどがあり、なかにはシックハウス症候群を引き起こすホルムアルデヒド対策まで考えられた製品も存在するそうです。

最近では、デザイン性と耐久性に優れた性能を求めてジョリパットを選択する方も多いように思います。

ジョリパットのメリットは、、

①塗り替え回数が少なくて済む

ジョリパットは耐久性に優れているため、高親水性によって雨水などによる汚れも付着しにくい性質を持っています。
定期的な塗り替えが必要な外壁は費用がかかる悩みがありますが、ジョリパットにすることで塗り替え回数を減らすメリットがあるのです。色褪(あ)せしにくいのも特徴でしょう。

②仕上がりが自然

コテ・ローラー・ハケを使って形作ることができるジョリパットは、デザインにも優れ、表情豊かな個性あふれる外壁にすることができます。
カラーバリエーションも豊富で、質感も人気です。
モルタルと砂を混ぜ合わせて吹き付ける塗料であるため、自然な仕上がりになるメリットがあります。

③耐候性

ジョリパットの最大のメリットは、防火性・耐火性に優れ、遮音性・遮光性も発揮します。
自然素材を使った塗料であるため、有害物質の発生も少なくて済むのです。
防藻・防カビ効果が高く、湿気を吸っても調整してコケやカビによる緑色や黒色に変色しにくいメリットがあります。

美しい状態が長く保たれるようです。

③ひび割れしにくい

塗膜が高い柔軟性と弾性を持っているため、ヘアクラックと呼ばれる微細なひび割れを吸収してくれます。
キズもつきにくい性質があるため、外観の美しさが長く持続するでしょう。

④メンテナンス費用がかからない

通常の汚れなら、シャワーの水圧を使ってデッキブラシでこする水洗いで十分です。
油膜などひどい汚れは中性洗剤を使って落とします。洗剤が残らないように、しっかり水で流しましょう。
メンテナンス費用がかからないため、経済性の高い塗料です。

デメリットとして、高圧洗浄はしてはいけない。
寒い時期にジョリパット外壁をすると白樺現象といって水酸化ナトリウムの結晶が浮き出てくることがあります。
高い耐久性で塗り替え回数が少なくて済むジョリパットは、一般的に10〜15年経過するとひび割れが発生するとされています。
耐久性を維持するために、定期的な塗り替えをしておくと良いですよ。
塗り替えするタイミングとして、美観の低下が1つのポイントではないでしょうか。

人気のあるジョリパットですが、デメリットも考えた上でマイホームに使用するか考えて頂きたいと思います。

 

ナガタ工務店による【お祭りブース出展!】を開催致します。
お楽しみコンテンツとして、ルームプレートをDIYで作れる場を提供させて頂きます!

・日時:10月7日(土)
・時間:11:00~18:00
・会場:ママカフェ
・住所:名古屋市瑞穂区二野町3番34号 ネクストステージ7F
・料金:1プレート 500円

自然素材注文住宅のナガタ工務店が、名古屋市瑞穂区の”ママカフェイベント”でルームプレート作りを開催致します。
タイルや貝殻などでデコしてオリジナルのルームプレート作りを一緒にしましょう。
ママカフェイベントは、たくさんの親子連れのお客様が来場されてとて活気あるお祭りです。

今回のママカフェのテーマは、【わくわく秋祭り×♯大人の部活動】です。
子供だけじゃなく大人も楽しめるお祭りになっています。
お子様と一緒に!お友達と一緒に!是非お越しください(*^-^*)

 

 

自然素材を生かした注文住宅を適正な相場/建築費用で提案する建築会社ナガタ工務店
―知多市の注文住宅の家づくりセミナーを開催―

?