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東海市の工務店が本音で語る【ハウスメーカー/工務店のアフターサービス】

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こんにちは~ナガタ工務店広報のマイちゃんです(*´▽`*)
本日は、信頼できるハウスメーカー・工務店選び20のポイントの14つ目
【アフターサービスの姿勢】についてお話しします。
家電でも自動車でも、購入後のアフターサービスがどれだけ充実しているかは重要なポイントです。
実際に家電製品などでも、アフターサービスのレベルでメーカーなどを選択されている方もいると思います。
人生で一番と言っていい高い物である家には、最高のアフターサービスを求めるのは当然です(*^-^*)
アフターサービスに力を入れている業者を選ぶに越したことはありません。
商談時には、なるべく早い段階でアフターサービスの基本的な考え方を確認しておきましょう。
1年置き、2年置きに完成後のお宅を訪問して不具合がないかを確認するサービスを行っているハウスメーカー・工務店はたくさんあります。
これは当たり前のアフターサービスにすぎません。
「家を建ててからが、一生のお付き合いです」
いかにもありそうな台詞を口にする担当者はたくさんいるでしょう
しかし、そういっておきながら、実際には一生のお付き合いをしない会社がほとんどです。
長く付き合ってもらえる営業マンを見極めるように心がけましょう!!!
「不具合があった時には、どういう対応をしていますか?」
そう質問をすれば、会社としての対応がすぐにわかります。
理想は即日の対応ですよね。
即日対応というのは、その日に不具合を修理するという事に限らなくてもよいと思います。
問題は、「心のケア」が出来るかどうかです。
問い合わせがあったときに、「その場合は、こういう対応をします」などと、「どうなるか」をすぐに伝えるのが「心のケア」です!(^^)!
実際の作業は別の日になっても、「心のケア」があれば安心できるはずです☆
また、OB顧客と具体的にどういう接し方をしているかも確認しておきたい所です。
業績を伸ばしているハウスメーカー・工務店は、家を建てた後のお客様とのお付き合いもしっかりしています。
そのお付き合いを通じて、新しいお客様を紹介して頂いたりすることもあります。
「御社では、建てた後のお客様とどういうお付き合いをしてますか?」
と質問すれば、お客様とのコミュニケーションをとる機会を作っているかどうかが分かります(^-^)
単なる定期巡回などのアフターサービスを超えた、心温まるお付き合いがされているようであればとても安心ですよね!!
直接質問するだけでなく、ホームページやパンフレットなどに紹介されている事もあるので、ぜひ確認してみて下さい。
ナガタ工務店でも、ホームページ等にお客様の声をのせています。
皆さんチェックしてみてくださいね(^o^)/
自然素材を生かした注文住宅を適正な相場予算で提案する建築会社ナガタ工務店
対象エリア:東海市/大府市/知多市/近郊
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