イベント/講座/オープンハウスはコチラ ▶▶
さぁ、楽しもう!

家づくりは「暮らしづくり」
実現したい暮らしに、そっと寄り添う存在でありたい。
一緒に話しましょう。楽しい楽しい「これから」の話を。

炭のお話|子育てセミナーご案内

皆さんこんにちは~東海の注文住宅と言えばナガタ工務店!!の広報の大田です(*´▽`*)
気温が上がり、暑くなってきましたね。
この時期から夏にかけては、バーベキューやキャンプにお出かけになる方も多いのではないでしょうか??
今度お友達家族と大府市にある大窪公園に行こうと話しています。
新緑に囲まれた園内のキャンプ場には、屋根つきの共同かまどがあるんです。
テントを持ち込めば宿泊ができ、キャンプファイヤーも出来る珍しい公園なんですよ。
周辺にはメルヘンの森や大池公園もあり、体を動かして遊ぶには絶好のロケーションです。
春には、桜の中でのバーベキューも楽しめる人気の穴場スポットなんですよ。
バーベキューでおススメなのが大府市の大府みどり公園です!
とても綺麗に管理されていますし、炊事棟もあります。
大府市や他の市も同じですが、キャンプ場やバーベキュー施設には注意事項もたくさんあります。
お出かけの際は一度ホームページなどで確認してからお出かけくださいね。

バーベキューで忘れてはいけないのが炭ですよね!!
炭にも種類があり、白炭・黒炭・マングローブ炭・オガ炭などがあるんですよ。
本日は少しだけ炭について書きたいと思います。

~黒炭~
原料はナラ・カシ・クヌギなどで、専用の土釜で500~700℃で焼かれ、
その後密閉鎮火して生成されるそうですよ。
黒炭で有名なのが岩手切炭などです。
軽く柔らかく、火付きがよい
立ち消えしにくい
炭が少なく、煙や匂いも少ない
燃焼時間は普通
ほとんど爆ぜない
などの特徴があるようです。黒澄は比較的高価な炭です。

~白炭~
原料はウバメガシ、アラカシなどで、専用の土釜で1000~1200℃まで焼き
その後窯から出して砂と灰を混ぜた消し粉をかぶせ鎮火して生成されます。
有名な白炭と言えば!備長炭があります。
備長炭と言えば高価な炭の代表ですね。
重く硬く、火付きが悪い
長時間安定して燃焼する(火持ちがよい)
灰が少なく、煙や匂いも少ない
爆ぜる事がある
~マングローブ炭~
原料はマングローブ、ユーカリなどです。
いわゆる輸入木炭で、ホームセンターなどでBBQ用として安価で販売されている
炭ですね。
火付きがよい
火力は強いが燃焼時間が短い(火持ちが悪い)
灰が多く、煙や匂いが多い
かなり爆ぜる
とても安価
~オガ炭~(成型炭)
木材製材時に大量に発生するオガ屑を圧縮加熱成型することにより製造された
「オガライト」を原料とした木炭で、性質は白炭に似ています。
形状は違いますが、丸い粒状の豆炭もあります。
また、性質や形状が備長炭に似ているため、「おが備長炭」と呼ぶ場合も有ります。
東急や産地で品質に大きく差が出ますが、以下のような特徴があります。

火付きが悪い
貯時間安定して燃焼する(火持ちがよい)
灰が少なく、においや煙も少ない
ほとんど爆せない
などの特徴があります。値段はピンからキリまであります。

炭の種類は、まだまだあるようです!
近々キャンプやバーベキューに行こうと考えている皆さん!!
買い物に行く際、色んな炭の種類や特徴を考えて選んでみてください(*´▽`*)

自然素材注文住宅のナガタ工務店が企画!!
【現役保育士×理学療法士『遊びながら講座』】を開催致します!!

場所 : 東海芸術劇場 1F  ワークショップ室
住所 : 東海市大田町下浜田137(ユウナル東海内)

講師 : 秋山恵利子(理学療法士)
講師:石川孝昌(現役保育士・子育て遊びアドバイザー)

[自然素材注文住宅のナガタ工務店が『遊びながら講座』を開催する理由]

皆さんは、子供の成長を促す共通点をご存知ですか?
『集中力』と『睡眠力』この2つだと言われています。
『集中力』『睡眠力』を高めるためにはリラックスが必要なので、
リラックスした環境を生む、”間取り”の作り方にこだわる必要があります。
家を建てる多くの方が子育て世代ではないでしょうか?
注文住宅を建てようと思っている皆さん!
子供の成長に良い家づくりをしてみませんか?

[理学療法士・秋山先生のお話し]

姿勢のこと、足のこと、歩き方のことで、不安を抱えている方は少なくないはずです。
運動指導の専門家として学んできた知識を、一般の方にもわかりやすく、
実践しやすくお伝えします。
子どもの骨格は大人の縮小版ではなく、まだ成長の途中です。
子どもの骨格を正しく成長させてあげることが、将来の病気予防に繋がります。
では、病気になることを防ぐにはどうしたらよいのでしょうか?
子どもも大人も笑顔になれちゃう♪そんな楽しい講座をお届けいたします。

[子育て遊びアドバイザー・石川孝昌さんのお話し]

短い歌と一緒に楽しむ「ショートソングパネルシアター」で大人も子供も楽しめる
時間をお送りいたします。子育ては「子どもを中心にしなくてはいけない」
とお考えではないでしょうか?
実はそんなことないんです!!自分中心、大人中心にして楽しんでしまっていいんです。
そのことが結果的に子どもを中心にしてくれます。
大人も子供もみんながハッピーになる子育て法を皆さんにお届けいたします。

現役保育士で子育て遊びアドバイザーの石川さんは、
ナガタ工務店で自然素材の注文住宅を建てて頂いたお客様です!
子育てのプロがこだわって建てた注文住宅になりました。
ご来場いただき、たくさんの話を聞いてみてください。

自然素材を生かした注文住宅を適正な相場/費用で提案する建築会社ナガタ工務店
―東海市で遊びながらセミナーを開催―

?